秋の情報処理試験まで毎日何か書く(2018)

秋の情報処理試験まで毎日何か書く。

資格を取って良かったこと

今回は資格を取って良かったと感じたことを書いていきます。

情報処理試験に限らず、この業界はかなり多くの資格があります。

私は、資格を持っている=エンジニアとして優れているとは思いません。

それこそ試験問題が出回っているベンダー資格なんかもありますし、旧LPICも実機をほとんど触らずにレベル3を取ることもそんなに難しくないです。

たしかに、ネットワークスペシャリストなどの試験で得た知識が業務の中で役立つこともありますが、やっぱり実際に業務の中で覚えることの方が多いなぁと感じます。

それでも、なぜ資格を取って良かったかというと、新しい知識を業務の中で学ばなければならなくなった時に、それらを学ぶことに抵抗が無くなるからです。

私は今、これまでに全く触ったことない技術を業務の中で扱っています。
正直、これまでやってきたことをベースにしていると言っても、ほとんどゼロからのスタートです。

それでも、学ぶことに対して何の抵抗も苦労もないのは、これまでの資格取得の中で培った「学習」のための体力があるからだと思います。

そして、こんなにいくつも資格を取ってきた自分に、理解できないことなんかないという自信があるからです。

資格なんて取っても意味ない。
そんな風に言う人もいると思います。

もしあなたが、本当にそう思ってるなら大丈夫です。
でも、もしその理由が単に「勉強するのが面倒だ」とかなら、いつかきっと躓くときが来ると思います。

この業界は、日々勉強が必要な業界ですから。

情報処理試験まであと95日…