秋の情報処理試験まで毎日何か書く(2018)

秋の情報処理試験まで毎日何か書く。

モチベーションなんていらない

突然ですが、私はこの業界に入ってから約2年間、毎日勉強をしています。


もちろん、たまには急用や私事都合によって勉強しない日もありますが、私にとって毎日勉強するのが当たり前で、しない日がイレギュラーです。


たまに周りから、どうやったらモチベーションを保てるのかと質問を受けます。


そんな時、私はこう考えます。


あなたは、今日は絶対歯を磨くぞ!とかお風呂に入るぞ!

と強い意志をもってそれらに取り組んでいますか?


恐らく、ほとんどの方がそれらを習慣的にこなしてるでしょうし、やっぱりしない日がイレギュラーなんじゃないかと思います。


勉強も同じで、習慣化してしまえば、それは全く苦ではないです。

むしろしない日は気持ち悪いです。


じゃあどうやったら習慣化できるかというと…

これは長くなるので、次回書いていこうかなと思います。


モチベーションなんていらないです。

習慣化させてしまえば良いんです。


情報処理試験まで後93日…